花粉症

 北海道は本州と比べるとスギ花粉が少ないと言われていますが、それでも北海道特有のシラカバ花粉症などにお悩みの方はたくさんいらっしゃいますよね。

 

 東洋医学的には、目の痒みやくしゃみ、鼻水は熱の循環がうまくいかないと起こることが多いとされています。その理論に基づいて首や肩のこり、足の冷えなどにも着目しながら施術をしていきます。 

 

 花粉症対策として期待できる「鍼灸」なのですが、

・症状が出始めた後では効果が感じにくい

・1回の施術だけで終わらない

 

 というポイントがあります。

 

 (病院に通う場合も同じで、症状が強くなってから薬を飲んでもシーズン中スッキリしないまま・・・ということが多いのではないでしょうか。)

 

 例年症状が強めの方は、症状が出る3か月前、遅くても2か月くらい前には施術を始めておくといいかと思います。

 

 さらに前述したように花粉症対策は1回の施術で終わらせるのは少々難しく、体質に関わる問題ですので、回数と期間を要します。

 

 具体的には最小限5回程継続して受けていただき、その後の様子に応じて回数を調整していきます。

 

 全身調整に準じますので、初回は5,000円となりますが、花粉症の場合、2回目以降の鍼の本数や施術時間が変化しますので、1回3,000円でお受けします。

 

 お申し込みの際は予約ページから花粉症コースを選択してください。