
新型コロナの影響で時間ができたので、以前より興味のあった美容の鍼を試してみました。
本来なら全身調整も併せて行うべきですが、今回は実験も兼ねていたので顔のみの局所でやってみました。
ちなみに私今年で47歳になります。毎日紫外線ケアなどしないで犬の散歩に出かけていたので、いつの間にかシミができてたんですよね‥。
4月5日から週1回ペースで約1か月、側頭部のシミはどのように変化したのか‥。
自分で撮影したので少しわかりづらいですが、〇で囲った部分のシミが薄くなったような気がします。
使用した鍼は5本。鍼をした後約10分間安静にしました。
それ以外はいつも通り。特にスキンケアなど変わったことはしていません。
途中で痣ができたこともありましたが、効果としては良好だと思います。
もう少し続けてみて、また機会があればこちらで報告します。
もちろん、本当はUVケアなどした方が良いと思います!
そのうえで鍼灸を併用するとより効果的ですよね。